
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【メンタル】そろそろ社会復帰します(予定)

メンタル メンタル-日記
こんばんは~、きりはです(*'ω'*)
私は大体この出だしからブログを始めるので、
ユーザー辞書に登録したくらいですw

社会復帰の第一歩

私はメンタルの病気で、仕事を辞め、引きこもっています
でも、お金がないし(死活問題)、メンタルも落ち着いて来たので、
働こうと思っています

【カスタイマイズ】初心者向けはてなブログのカスタマイズを紹介します

ブログ ブログ-カスタマイズ

こんばんは、きりはです(*‘∀‘)

みなさん、カスタマイズの前に、バックアップってとってますか?

してない人、絶対した方がいいです

初心者がいじる場合、表示が変になったり失敗することが多いので、

特に大事

私は、evernoteをメモ帳代わりにして、

バックアップを取るようにしてます

初心者がブログカスタマイズしてみた

ブロガーにありがちな悲劇の経験者が語ります

先日の夜中、ちょっとカスタマイズしようって、

初心者がCSSをいじりはじめたら、

収拾がつかなくなり、表示が変になって、悲劇的な状態に(´;ω;`)

で、しょうがないと腹をくくり、

「テーマ変えて、全面的に変える」という思い切った決断をしました

 テーマを変えました

Written - テーマ ストア

シンプルなこちらのテーマでカスタマイズしやすいかな?と思って、

なんとなくでセレクトしました

 

それから、約3時間経過 

肩はバリバリ、まばたきが少ないのか、目も乾き、

体的に限界を感じましたww(年ですかね?)

あれこれ、カスタマイズしたいところが出てきて、

深夜1時半までかかって、ある程度ましな状態に

スマホの表示がおかしかったり、直したい点があったが、

体力的に限界なので、寝て翌日続きやればいいかと思い、寝ることに

 

翌朝、スマホのヘッダー画像の高さがおかしかったのですが、

理由が分からないのですが、なぜか直りました

で、やったカスタマイズはこんな感じ

グローバルメニュー

グローバルメニューに関しては、

カスタマイズの神と呼んでいる、

鉄板のゆきひーさんのを参考にしました

無料会員のスマホのカスタマイズ

たまに見かけるスマホの追尾メニューバーなるものをつけてみたいのですが、

Proじゃないとダメみたいと思って、さらにググること15分

こちらの無料会員の神記事と出合いました

ので、スマホスマホにメニューバーがつけれたと思うんですけど、

iphoneからちゃんと表示できてるか激しく不安

スマホのメニューバーは、ゆきひーさんのを利用

www.yukihy.com

行間&改行の変更

それから、行間&改行が広いなと思ったので、

こちらの記事を参考にカスタマイズ

ついでに、フォントもカスタマイズしました

文字の大きさや、フォントを変えるだけでブログの印象ってかなり変わります

はてなブログの行間・改行が広い!理想的な行間とは?? - やりたいこと、できてる?

見出しの変更

テーマの見出しがシンプルだったので、好みでカスタマイズ

どれも素敵で悩みました

見出しを変えたい時は、

h1ってところを変えたい見出しに数字を変えます

(h3とかh4に変えて、CSSに貼り付けるだけ)

最初、そのまま貼り付けて「あれ、変わんないじゃん」って思ったら、

ちゃんと注意事項に書いてありました

例ではh1タグにしていますが、h2〜h6に変えてそのまま使うことができます。コピペする際に書き直して頂ければと思います。

グーグルクロームの検証は超便利

ヘッダー画像の下に、 謎のすき間ができて悩んだのですが、

これで何とかなりました

ちょっと難しいけど(わたし的にですが)、検証機能は使えると、便利

それから、グーグルクロームの検証機能は使うと、

とても便利に見た目を確かめながら、

カスタマイズできるので超おすすめです

最後のひとこと

バックアップは忘れずに

追記

あとさらなる悲劇があり、

ipoditunesのデータが吹っ飛んで、泣きました

なんとかリカバーできましたが‥

やり方をミスって状況が悪化し、大変なことになり、

泣きながら直し方をググってました

結局、フリーソフトでなんとか解決しました

以上

春色キラピンク!エテュセのアイグリッターが使える!

買ったもの 買ったもの-美容関連

アイライナー・エテュセ

ラメ入りのキラキラピンクのアイライナー

こんばんは~、きりはですw

今日は節約の敵マツキヨで、

自分へのご褒美という名前の、衝動買いをしちゃいました

エテュセアイグリッター ピンク

今回購入したのは、「エテュセアイグリッター ピンク」

正直、買ったあと家に帰るまでに

「あー、また買ってしまったぁ」という後悔に襲われたんだけど、

使ってみたら、1000円(税抜)のプチプラなのに、

めっちゃわたし好みの色&ラメ具合で

「いい買い物したわぁ~、これは美しくなるための自己投資だ」と

思い直しました

続きを読む

筋トレ教に入信しました『筋トレが最強のソリューションである』感想

美女活 美女活-ダイエット
こんにちは~、きりはです(*'ω'*)
一昨日から、筋トレ教に入信いたしました
というのも、『筋トレが最強のソリューションである』という本を読んで、
感化されまくったせいです
 
私は、メンタルの病気で自宅療養中なので
自由になる時間がたくさんあります
バリバリのインドアの私は、一日中Pネットサーフィンしたり、
ブログを読んだり書いたりPCの前で過ごしていることが多いです
そのため、慢性的な運動不足で、体重は右肩上がり
まずいと思いつつも、なにもアクションをとっていませんでした

「自称コミュ障」はなぜ叩かれる?

思ったこと
こんばんは~、きりはですw
突然ですがわたくし、自称コミュ障です
コミュ障の定義は人それぞれですが、
私はシンプルに「コミュニケーション能力が平均より低い状態の人」を指すと認識しています
 
いわゆる「自称コミュ障」が批判されているブログの記事をいくつか読みました
ある程度納得いくものもあれば、首をかしげるような記事もありました
そのブログについての感想とかをつらつらと書きたいと思います

【美女活】恋愛市場を降りたら、外見コンプレックスがラクになった

美女活 美女活-美意識

恋愛・結婚

こんばんは、きりはです(^O^)/
 
私は、いま30歳です
20代前半、外見コンプレックスをこじらせて、
鏡をみるたび憂鬱で、整形したいといつも思ってました
 
それが、三十路過ぎてから、
顔のコンプレックスがだいぶ改善されました
(今でもメンタル弱ってると復活しますが)
なぜかと考えてみて思い当たったのは、
異性の目をあまり意識しなくなったからではないか、という結論に達しました
単純にいうと、
もうモテなくてもいいんだ恋愛市場から降りていいんだと、
30歳を期に思えるようになったんです

格安スマホ auからUQモバイルに乗りかえることにした

お金

こんばんは~、きりはですw

UQモバイルに乗りかえる理由

UQモバイルに乗りかえようと思うのです!

UQモバイルは、auが親会社らしいのでなんとなく選びました

現在、スマホの料金が9000円近くかかっていて、

わたくしの支出でダントツで高いのです

金欠系女子の私としては、ここを削りたい

思い立ったが、吉日がモットーのわたくし

さっそく、お店(ノジマ)に行き、説明を聞いてきて、

3月中に、auからUQモバイルに替える予定です

続きを読む

【片付け】本好きが本を断捨離してみた

f:id:kirihakirikiri:20170308222351j:plain

こんばんは~きりはです(*'ω'*)

昨日今日と憑りつかれたかのように断捨離しています

いるもの、いらないものに分かるってすごく頭を使うんですよね

集中していたので、気づいたら1時間くらい経っていたり

 

私は本が好きである

なので、蔵書が異様に多く、威圧感まで感じるほどである

そして、買ったも読んでいない、いわゆる積ん読本も非常に多い

多分、持っている本の2割は未読である

続きを読む

今日も買いもの日和!アラサー女子のお買いもの

お金 買ったもの お金-家計簿

f:id:kirihakirikiri:20170308222425j:plain

こんばんは、きりはですw

わたくし、去年の12月にお仕事を辞めたのですが、

今日申請していた傷病手当が振り込まれていました

思ったより金額が多く、びっくり!

ので、気が大きくなって、散財してしまいましたが、

気に入ったものばかりなので後悔はしていません

自己投資って大事だよねと、言い訳しています(苦笑)

 

まず、一番高い買い物は、

サナのギブ&テイクという初めて見たクレンジングクリーム

パッケージの女の子がかわいいので、買ってみました

907円(税抜きでした)

ずっと気になっていたフリクションボールペン

消せるボールペンってやつですね

はじめて買いましたが、軸が細くて若干書きづらいかも

スタンダードな黒の0.38のを買いました

147円(税抜き)

プレフィール ピンクの軸&ピンクの替え芯

77円+57円(税抜き)

同じく軸が細くて、書きづらい

でも、見た目かわいくて気に入っています!!

 

ダイソーのグリーンのお茶碗&ねこのメッセージカード

私は、2日1回くらいの割合で、

夜寝る前に、母にあててメッセージを残します

「食器洗っておいたよ~」とかたいしたことは書いてないんですが

その時、このねこのカードを使おうと思って、購入

母も私もねこが好きなので、ぴぴぴっときて、買っちゃいました

まとめ

やっぱり買い物ってテンション上がりますねw

あと、ブログのヘッダを変えてみました

シンプルにしすぎたかな?と後悔したけど、

さっぱりしていて個人的には気に入っています

以上、きりはでしたw

【美女活】明日から、女子色のトップス&スカートにしようと思う

ファッション

こんばんは~、きりはですw

ここ2,3日、メンタル不調で鬱の沼でもがいてました

きっかけは不明なのですが、少し復活して今に至ります

 

今回は、珍しくファッションの話です

正直、現在引きこもり生活中なので、

ファッションにはほとんど関心がありません

 

最近、防寒と動きやすさが第一で、ズボン派です

(ひどい時は、パジャマのままです)

以前はバリバリのスカート派で、

スカートを毎日のように着ていました

それが寒さと、太ったことで毎日のように

楽なウエストゴムのズボンで過ごすようになりました

「これじゃあ、いかん。女子力皆無やん」と

もう一人の自分が突然ささやいたのです

続きを読む

【文房具】文具好きが文房具屋のセールで散財した話

文房具 文房具-買ったもの

こんにちは~、きりはですww

昨日、母の友人と母、私の3人で、

20%セール中の文房屋さんを訪れました

店内は、セールとあって、人がたくさんいて、(特に子供連れ)

人ごみと、うるさいのが苦手な私としては、つらたんな環境でした

買ったのは、4点で約2000円でした

貧乏人の私としては、散財しました

  • おしゃれキャットのマグカップ
  • ノート&カンミ堂のフィルム式ふせん
  • サンスター文具のペンスタンドとしても使えるペンケース
続きを読む

愛する2次元男性アイドル(愛染健斗)と私の体重が一緒だった話

美女活 美女活-ダイエット
こんばんは、きりはですw
今、私はとても動揺しています
なぜかというと、体重がですね、
好きな2次元の男性キャラと同じだったんですよ
そのお相手は、愛染健斗(あいぞめけんと、と読みます。CV:加藤和樹)といいます
彼はアニメ化もされたB-PROJECTの、
THRIVEってアイドルグループのメンバーです
ややウェーブのかかった水色の髪、長い下まつげがチャームポイントの
文句なしのイケメンです
(ちなみに、スマホゲームも今後出るらしく、事前登録済みです
25万人事前登録が達したそうです
興味のある方は、ぜひ登録お願いします)
 
で、話を戻すと、愛染はですね
181センチ、62キロという設定です
痩せすぎじゃねえ?と思うのですが、2次元キャラなのであまり細かいことは気にしません
(THRIVEシークレットトーク(オリジナルドラマ)を聴くと、美意識高い系男子で、
カロリーとか意識しているのだろうし、そのくらい痩せているのも納得かな。アイドルって運動量多そうだし)
ずばり、私の現体重と一緒なのですよ!!(´;ω;`)

【恋愛】「自分が気持ち悪いから、私は恋愛ができないのだと思う」という仮説の話

こんにちは~、きりはですw
 
今日は珍しく予約投稿をしてみようと思います
ので、こんにちは~とか書きましたが、
実際は24日の夜9時24分ですw
まあ、そんなことはどうでもいいのですがね
珍しく長文です
 
私は、世の中の人が好む?恋愛というのものに対して
ネガティブなイメージを持っているようだ
そして、なにより
自己評価が自分が気持ち悪いと思っているから、
恋愛ができない、恋人ができないのだと思う
今まで、恋愛に対して積極的になれない理由をアバウトですが、
自分なりに分析して色々な説、理由を考えました

【お金】アラサー女子、家計簿をつけ始めた

お金 お金-家計簿
こんばんは~、きりはですw
今日は、むだづかいの多い無職のわたくしが、
家計簿をつけ始めたよ~って話です
  • 今日のぷち日記
  • 節約生活はじめました
  • 家計簿をつけよう
  • 家計簿をつけてみた

今日のぷち日記

母の付き添いで、病院に行ってきました
うちの母、昨年の1月に交通事故に遭いまして、
左足を骨折しました
その経過を見てもらうための通院
1年以上事故から経っているため、
これ以上の状態の改善は見込めないとのことでした
しゃがむことも正座できないし、階段を降りるのも見るからに大変そう
これ以上良くならないだろうとは思っていたけど、
医者の口から告げられると、やっぱりちょっとショックでしたね
続きを読む

金銭管理スキルの低い無職のアラサーの貯金がピンチな話

お金 お金-むだ遣い
こんばんは~、きりはですw
今日は、療養中のアラサー女子の貯金がつきかけているというホラーなお話です
 
私は、クレジットを2枚持っています
auのスマホを利用しているので、
主にauwalletクレジットカードを利用しています
で、今月の支払額をauさんからのメールで知り、
「うそでしょ??」と思うほど額で軽くパニックに