
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【メイク】メイクに悩むアラサー女子にオススメの本 おとな美人を作る「メイクの基本」

メイク メイク-おススメ

f:id:kirihakirikiri:20161214101828j:plain

こんばんは、きりはです

今日、山本浩未(ひろみ)さんという、

大好きなメイクアップアーティストの

メイク本が届きました

近くの本屋さんに在庫がなかったので、アマゾンさんで頼むはめに。とほほ

 

このメイク本の特徴

今まで10冊以上メイク本を読んできたのですが、

この本はターゲットもアラサーなので実践しやすかったです

      • 浩未さんのメイクの特徴は、ふだんのメイクに取り入れやすいこと
      • 簡単なメイクなので、テクニックもいらず

なので、メイクが苦手、メイク初心者の方に、特におすすめです

おススメコスメの紹介が良い

さらに、おすすめのコスメも紹介されているので、参考にもなります

キャンメイクみたいなプチプラコスメから、デパートコスメまで紹介してます)

さらに、冒頭の浩未さんの短い文章がいい!!

まさに私の感じていることを代弁してくれてます

大きなトラブルはないけど、前より肌も衰えてるし、シミそばかす目立つし、

そういうのメイクでなんとかしたい!!って思ってました

20代も後半になってくると肌がくすんできたり、シミが気になってきたり、目ヂカラがなくなってきたり…。(以下略)そこで必要になってくるのがメイクのアップデート。といっても難しいことはありません。ほんの少しの手間で、フォローできちゃうんです。

あなたはどのタイプ?顔立ちタイプ分け

このメイク本の一番の読みどころは、

顔のタイプを4つにタイプ分けして、似合うメイクを教えていること

上品なシンプルヅカ系、可愛いシンプル姫系、かっこいいデコラヅカ系、

華やかなデコラ姫系の4タイプに顔立ちを分類しています

浩未さんのざっくり引用

シャープですっきりしたタイプと、丸みがあってふっくらとした

タイプの2通りに分けられます

さらに、顔立ちが地味な人をシンプルタイプ、顔立ちが派手めなデコラティブタイプの2通りにわけ、4つのタイプに分類します 

私は、すっきりタイプ×シンプルタイプの上品なシンプルヅカ系というタイプでした

日本人に、一番多そうなタイプですね!

あっさり顔というか、地味顔というかね…遠い目

ほんとは、目の大きい、きりっと美人にあこがれてるんだけどねー

私のタイプ(シンプルヅカ系)の場合、地味なのが欠点!

華やかさや、ボリュームをメイクでプラスすると良いそうです!

ちなみに、長所は知的で上品のあることです!!

テクニックごとに、このメイク法は~タイプにおすすめと書かれているので、

分かりやすいです

 この本のマイナスポイント

ずばり、チークが濃いですかね

アラサーにしては、色濃すぎと思うので、

チークに関してはほかのメイク本を研究しつつ、

鋭意研究中

チークは、眉メイクの次くらいに苦手

今は、横長に楕円っぽくいれてるけど、似合ってるかは微妙

眉メイクに手を抜かない

この本に載っているメイクで特に参考になったのが、眉メイク

私も自己流で適当に眉をかいていたのですが、

眉の形、眉の色で、顔全体の印象は変わってくるのを実感

最近流行のやや細眉に、赤っぽい色をのせるメイクを試したところ

フェミニンな雰囲気になりました♪

髪色が現在ピンクブランなので、余計に似合ってるかもと

自画自賛しちゃいました~

以上、きりはでした

広告を非表示にする