
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

手帳を家計簿代わりにする作戦

お金 お金-家計簿

こんばんは、人生迷子中のきりはですw

皆さん、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

初売りに行ったのですが

服などはあまり興味ないタイプなので、(しかも服って高いし)

結局、東急ハンズでノートを買っただけで帰ってしまいました

突然ですが、みなさん家計簿をつけていますか?

毎月の出費って把握できてますか?

私は、毎年のように家計簿にチャレンジするものの、

恥ずかしながら毎回挫折しています

去年は3冊も家計簿を買ったのに、いつの間にか付け忘れてしまいました

(;´д`)トホホ

小さい出費をちょこちょこしちゃうタイプで、

高いモノは買ってないはずなのに、トータルだとかなり出費しているタイプです

これじゃあまずいと思いまして、Amazonを見ていたところ、

よさそうな本との出会いが!

この本を読んで、無印で買って使ってなかった108円のウィークリーノートを、

家計簿の代わりにすることにしました

最近多い、エッセイ漫画で書かれているので、家計簿初心者の私にも

とっつきやすい内容でした

基本は、

1日の支出を書いて、振り返る。無駄遣いをした日には×マーク、

節約できたって日には〇マーク

 これなら、無駄づかいがすぐわかるし、ずぼらーな私でも続けられそうです

私は、以前かったお花のスタンプがあったので、

節約できたorいい買い物できた日に、押すことにしました

 

また、この本でおススメの文房具が色々のっていて、

手帳用のスタンプが紹介されていて、ほしくなりました

今後手帳家計簿を続けるモチベーションもアップしそうだし、

明日はそれを買いにまたもや東急ハンズに出かけることにしました

f:id:kirihakirikiri:20170101194446j:plain

 

 一日目はこんな感じ。

字が汚くてすいません

ハンズでは、ノートと、母がほしがったモモンガのポスカードを購入

本は、タイトルを書くのがめんどくさく、マネー本とのみ記入しました

出費は1069円

予算は、一番出費の多い書籍代だけ決めました

本に関する予算は、1か月で3500円、3冊以内というルールを決めました

齋藤孝さんのノート術の新刊を買う予定なので、

あと1冊しか買えない…

ちょっと寂しいですが、図書館とか、amazon unlimitedを利用しているので、

なんとか読書欲を抑えようと思います

以上

広告を非表示にする