
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

金遣い荒い系女子が、自作家計簿はじめました

お金 お金-家計簿

f:id:kirihakirikiri:20170115164852p:plain

家計簿を始めようと思ったきっかけ

こんばんは、双極性障害で自宅療養中のきりはです

最近、A4ノートを使って、家計簿を自作しました

というのも、どうも金遣いが荒いし、何にどれくらいお金を使ってるか

把握できなくて、これじゃまずいと家計簿をつけようと思い立ちました

家計簿をつけたくって、いろいろ見てたのですが、

費目(食費とか)が印字されているものが多くて、いらない費目が多いと、

邪魔だなと思ってたんです

 自作家計簿スタート

ので、見栄えはイマイチ悪いですが、

A4の方眼紙ノートに、自分で線を引いて、オリジナル家計簿を作りました

費目はざっくりわけて、自分のよく買う費目のみを書きました

化粧品、服などの美容費と、本、漫画などの書籍代必要なものの3つに分類しました

プラスして、メモ欄も作りました

 

ベースにしたのは、日経ウーマンに掲載されていた、

村越克子さんという家計ライターの方の家計簿です

f:id:kirihakirikiri:20170115164452j:plain

wol.nikkeibp.co.jp

A4ノートをお勧めするのは、ノートが大きいと、

1ページで一週間分のお金の支出が把握できるという点です

私は、何度か家計簿に失敗しているのですが、

ノートを使った自作の家計簿なら、

嫌になったら普通にノートして使うこともできるし、

ハードルが低かったです

とりあえず、1週間は自作家計簿続いております

みなさん、家計簿つけていますか?そういうのも気になります

コメントや、はてブで教えてくれたら、喜びますw

 

広告を非表示にする