
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【メンタル】昨日の反省&過集中対策

メンタル メンタル-日記

おはようございます、きりはです

今、朝の4時を少し過ぎたところです

なんで、こんな時間に起きているかというと、

昨日(19日)の20時にさかのぼります

ことの発端

ブログのカスタマイズをしていた時のことです

どういう経緯かはすっかり忘れたのですが、 

なんだか変な表示が出てしまい(記憶おぼろげ)、パニックになった私は、

よしブログのテーマを変えて、作り直そうと今考えればあほな決断を

しました

それが、悲劇の始まりで、

カスタマイズなど苦手というか、知識0なので、

あーでもないこーでもないと繰り返しているうちに、

2時間半経過

母上も、「そろそろやめれば?」と言いたかったらしいのですが、

あまりに必死の形相でやっていたので、声がかけられなかったそう

過集中のその後のわたし

いわゆる燃え尽きたぜ状態です

ぶっ通しで作業していたので疲れたし、

肩はバリバリに凝ってるし、何より自分への怒りと、自己嫌悪

あまりにメンタルやられたので、お風呂すら入れませんでした

メイクももちろん落とす気力がなかった

 

そして、今もいまとて、寝たのはいいものの3時頃に起床

1時間余りまた、ブログのカスタイマイズをやってしまいました

わたしのばかばかばかばかーーー

能力ないくせに、完璧主義者って最悪のパターンです

実は、いまだにカスタマイズが気に入らなかったり、できてなかったり

スマホで見ると、変な風に表示されるかもだけど、

もう知らない 諦めます

過集中について

過集中というのは、ググってみたところADHDの人に多い傾向だそうです

私はADHDであるとは主治医から言われたことがありませんが、

もしかしたら、グレーゾーンというやつかな?とも勝手に思ったり

過集中対策として、ウェブタイマーというのが紹介されていたので、

私も取り入れてみました

類似のアプリで、タイマーループのほうが使い勝手がよかったので、

こちらを利用することにしました

私は、25分仕事に集中、10分休憩という風に設定しました

使い方もカンタンだし、過集中に少しは効果あるかなと期待しています

f:id:kirihakirikiri:20170120131200p:plain

 下記のサイトで、あてはまる点が多々ありました

過集中とは?ADHDとアスペルガー症候群に見られる過集中の特徴と対策 | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

疲れたので、そろそろ寝ます

広告を非表示にする