
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【お金】無職アラサー女子、貯金が激しくピンチです

お金 お金-家計簿

f:id:kirihakirikiri:20170124194453j:plain

 こんばんは、きりはですw

私は、ドクターから就労許可&就活の許可が下りないので、

現在絶賛無職です 

(;´д`)トホホ

無職アラサー女子のお金事情

親と暮らしているので、家賃、食費等は全部親に頼っている、

情けないことに、いわゆるパラサイトシングルというやつです

 

そのため、わずかな貯金を崩して生活しているのですが、

貯金の残高が激しくピンチです

 

双極性障害という買い物依存症を併発しやすい病気のせいと、

もともとの浪費癖で、

クレジットの明細を見た時は、あまりに高額だったので

くらくらしてしまったほどです

 遅い家計簿デビュー

最近になって、家計簿というものをつけ始めた家計簿初心者です

家計簿をつけることで、

自分の買い物が少しずつ分かってきました

  • 自分が高額なものは買わないが、少額のものをちょこちょこ買うタイプ
  • Amazon電子書籍を買いすぎている

この2点が分かっただけでも、家計簿をつけた価値があると思っています

 Amazonへのアクセスを減らしました

持病のためと、もともと引きこもりがちなため、

買い物のほとんどが、ネットショッピングというか、

Amazonで買うことが多いので、Amazonにアクセスすると

ブロックするように設定しました

 ↓この記事です

kirihakirikiri.hatenablog.com

反動のためか、プチ出費

 昨日、どうしてもAmazonに用事があり、

ブロックを外したのが、だめでした

 

前々から欲しかった東京喰種:reという漫画の小説版のスピンオフ(720円)と、

ブロガーさんが紹介しているのを見て、欲しくなってしまった

メイク本を買いました(1400円と私的には高かったけど、買ったかいはありました)

その代わり、今日はAmazonをほぼ見てないので、

支出は0円でした 

やったね 

貧乏だから、苦しくない程度に節約頑張ります

広告を非表示にする