
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【お金】書籍代を減らす!趣味の出費を減らすために始めたこと

お金 お金-むだ遣い

f:id:kirihakirikiri:20170126112447j:plain

こんにちは、きりはですw

みなさん、毎月趣味にいくらくらいお金かけていますか?

 

私は、本が好きです

このブログでは、あまり書いていませんが、

私の趣味は本を読むことと、本を買うことです

「この本読みたい!」と思うと、即決で買ってしまいます

 

でも、読書スピードは読書好きとしてはそれほど速い方じゃないし、

本を買う以外にも、複数の図書館で本を借りてきますので、

常時20冊は読む本のストックがあります

で、結局読み切れず、積ん読本(読まないで積んである本)が

山ほどで、これじゃあいかんと思い立ったのです

 

それに、趣味の本代は毎月平均1万円オーバー

無職の私としては、使いすぎです

 

よく自己啓発書などで、

「本は最高の自己投資」的なことを書いてあるのですが、

私はそうは思いません

本は意外と当たりはずれが激しいし、投資にしてはリスクと値段が高すぎる

新刊本って高くないですか?

この前、直木賞をとった恩田陸の小説の単行本、

2000円くらいした記憶が‥

あっちょんぶりけなり~

結局電子書籍版を買いました(でも、読み途中ですが、それに見合うリターンのある

良い小説です。話題の書なので、話のネタにもなりますしね)

家計簿をつける

30歳なのに、今更かよって感じですが、

家計簿をつけ始めました

アプリと手書き家計簿のダブルづかいをしています

少々、めんどくさいですが、自分に合っているので、

この方式を続ける予定です

色々書き込みたい派なので、いつも使っている日記帳に手書きで記入し、

さらに、家計簿アプリでクレジットカードの提携をしているので

非常に便利です

おすすめ家計簿アプリ

moneytree.jp

クレジットカードと提携して使っているアプリ

個人的には、マネーフォーワードより使いやすい

ウェブ版もあるので、助かる

play.google.com

現金などはこちらで手入力

円グラフとか、予算とかがたてられるので便利

趣味代の予算を決める

予算ってみなさん決めてますか?

私は、無計画のままだったのですが、

日経ウーマンなどの雑誌を見ると、

節約している人、貯金額が多い人は、年、月の予算をたてているようなのです

なので、早速マネをしてみました

趣味のお金の年度予算、毎月の予算を決める

以前が、月1万円くらい書籍代に使っていたので、

月6500円にしました

書籍代を減らすために心がけたいこと

  • Amazonをなるべく見ない、
  • 中古になってから買う
  • 本の衝動買いをしない
  • 本屋に行く頻度を減らす
  • 図書館を積極的に利用する

年間予算、6500円×12か月=7万8000円

本を買いすぎた月は、翌月の書籍代を減らして、調整をはかります

うむ、がんばる!!

広告を非表示にする