
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【お金】シュミのお金をちょっと減すチャレンジ

お金 お金-むだ遣い BOOKS

f:id:kirihakirikiri:20170202112047j:plain

こんにちは、きりはですw

私は現在、無職の貯金暮らしなのですが、

母親と二人暮らしなので、食費など必要経費はほぼほぼ親が出してくれています

情けないですが、パラサイトシングルって感じです

精神的にも母親にすぐ頼ってしまうので、

経済的自立は現状無理にせよ、精神的には30歳すぎているし、

自立したいなと思います

さてさて、本題のシュミのお金です

生活費は親負担のため、

私の支出のほとんどが、シュミのお金です

1番お金がかかっているのが、書籍代(漫画も含む)

そして、2番目が化粧品などの美容費です

どうやったら、シュミのお金を減らせるか、マイルールを作ってみました

 

シュミのお金をちょっと減らすチャレンジ

シュミのお金の実態把握

私はAmazon電子書籍の本を買うことが多いです

便利だし、読みやすいし、

紙の本よりちょっと安かったり、ポイントが多くつくからです

今まで経験上、私はメンタルが乱れると、

救いを求めて本を山ほど買い込んでしまうという傾向があります

そのためか、精神的に荒れていた1月は、

約1万4千円も本に使っていました

あっちょんぶりけなり~

ついでに、買った本の冊数は、31冊

本を読むのが速い方ではないので、ほぼ半数は読んでいないです 

いわゆる積ん読本ってやつですな(;´д`)トホホ

f:id:kirihakirikiri:20170202113249j:plain

シュミのお金の予算を決めよう

読む本が大量にあるため、買う本を減らします

私は、よさそうな本を見かけると、ほいほい買ってしまうのですが、

まずそれをやめます

その本を買う理由を一度冷静に考えてみることにしました

具体的には、買いたいと思ったら、その理由を3つ考えることにしました

 

直観でこの本よさそうと思って買っても、

全然思ったのと違ったり、という失敗が多いのでその場では

買わず冷静な頭で買う、買わないの決断をすることにしました

予算を立てたことがないのですが、

2月の書籍代の予算は、6500円とします

Amazonの定額読み放題のお金はのぞく)

 書籍代を減らすために実行すること

①買いたい本があったら、買いたい理由を3つ考える

②本屋に行く回数を減らす

図書館を利用する

④中古の本を買う

Amazonを極力見ない

最後に&まとめ 

何か他にも節約のためのアドバイスがあったら、

教えてくださいな

2月が始まったばかりなのに、

じつはもう2冊も本を買ってしまいました

計画倒れにならないか不安ですが、

節約しようと意識するだけでも、ちょっとは変わってくるのかな

と思っています

それから、どうでもいい話ですが、

ブログのカスタマイズをして、フォントをちょっと変えてみました

(たぶん、PCから見ればわかるかな?)

変え方がぐぐってもよくわからず、えらく時間がかかりました

変わらない理由は、単純に私のミスっていうか、勘違いのせいでした

(;´д`)トホホ

以上

広告を非表示にする