読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【カスタイマイズ】初心者向けはてなブログのカスタマイズを紹介します

ブログ ブログ-カスタマイズ

こんばんは、きりはです(*‘∀‘)

みなさん、カスタマイズの前に、バックアップってとってますか?

してない人、絶対した方がいいです

初心者がいじる場合、表示が変になったり失敗することが多いので、

特に大事

私は、evernoteをメモ帳代わりにして、

バックアップを取るようにしてます

初心者がブログカスタマイズしてみた

ブロガーにありがちな悲劇の経験者が語ります

先日の夜中、ちょっとカスタマイズしようって、

初心者がCSSをいじりはじめたら、

収拾がつかなくなり、表示が変になって、悲劇的な状態に(´;ω;`)

で、しょうがないと腹をくくり、

「テーマ変えて、全面的に変える」という思い切った決断をしました

 テーマを変えました

Written - テーマ ストア

シンプルなこちらのテーマでカスタマイズしやすいかな?と思って、

なんとなくでセレクトしました

 

それから、約3時間経過 

肩はバリバリ、まばたきが少ないのか、目も乾き、

体的に限界を感じましたww(年ですかね?)

あれこれ、カスタマイズしたいところが出てきて、

深夜1時半までかかって、ある程度ましな状態に

スマホの表示がおかしかったり、直したい点があったが、

体力的に限界なので、寝て翌日続きやればいいかと思い、寝ることに

 

翌朝、スマホのヘッダー画像の高さがおかしかったのですが、

理由が分からないのですが、なぜか直りました

で、やったカスタマイズはこんな感じ

グローバルメニュー

グローバルメニューに関しては、

カスタマイズの神と呼んでいる、

鉄板のゆきひーさんのを参考にしました

無料会員のスマホのカスタマイズ

たまに見かけるスマホの追尾メニューバーなるものをつけてみたいのですが、

Proじゃないとダメみたいと思って、さらにググること15分

こちらの無料会員の神記事と出合いました

ので、スマホスマホにメニューバーがつけれたと思うんですけど、

iphoneからちゃんと表示できてるか激しく不安

スマホのメニューバーは、ゆきひーさんのを利用

www.yukihy.com

行間&改行の変更

それから、行間&改行が広いなと思ったので、

こちらの記事を参考にカスタマイズ

ついでに、フォントもカスタマイズしました

文字の大きさや、フォントを変えるだけでブログの印象ってかなり変わります

はてなブログの行間・改行が広い!理想的な行間とは?? - やりたいこと、できてる?

見出しの変更

テーマの見出しがシンプルだったので、好みでカスタマイズ

どれも素敵で悩みました

見出しを変えたい時は、

h1ってところを変えたい見出しに数字を変えます

(h3とかh4に変えて、CSSに貼り付けるだけ)

最初、そのまま貼り付けて「あれ、変わんないじゃん」って思ったら、

ちゃんと注意事項に書いてありました

例ではh1タグにしていますが、h2〜h6に変えてそのまま使うことができます。コピペする際に書き直して頂ければと思います。

グーグルクロームの検証は超便利

ヘッダー画像の下に、 謎のすき間ができて悩んだのですが、

これで何とかなりました

ちょっと難しいけど(わたし的にですが)、検証機能は使えると、便利

それから、グーグルクロームの検証機能は使うと、

とても便利に見た目を確かめながら、

カスタマイズできるので超おすすめです

最後のひとこと

バックアップは忘れずに

追記

あとさらなる悲劇があり、

ipoditunesのデータが吹っ飛んで、泣きました

なんとかリカバーできましたが‥

やり方をミスって状況が悪化し、大変なことになり、

泣きながら直し方をググってました

結局、フリーソフトでなんとか解決しました

以上

広告を非表示にする