
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

幕末Rockが色んな意味で凄い!トンデモ系幕末アニメ&ゲーム&ミュージカル

アニメ アニソン アニソン-声優
こんばんは~、きりはです(*'ω'*)
幕末Rockで検索していたところ、
超歌劇(ウルトラミュージカル)という、『幕末Rock』の雷舞(ライブ)が開かれるという情報を知りました
 
いわゆる2次元の幕末Rockというアニメ&ゲームを原作とした、
3次元にしたミュージカルなのです
この手のミュージカル一度も見たことないんですが、幕末Rockのなら見てみたい
けど、チケット取れそうにない感が半端ないですがね…
とほほ、愛と金、気力と体力が足りなさそうです

アニメ版幕末Rockについて語る

これ、アニメで偶然見て、ハマり、これをプレイしたいがため
ゲーム音痴&どちらかとういうとゲーム嫌いな私がPSPを買って、音ゲー苦手なのにやりはじめたほどです
けどね、私ほんと音ゲー壊滅的に苦手で、全然上達しなくて、プレイするたびに高得点を出さねばと緊張して震えるレベルでして、
悲惨な感じです…

ざっくり紹介

タイトルで分かるかもですが、架空の幕末が舞台です
そして、新選組、幕末の志士がバンドを組んで、
歌(Rock)で世界を救う的なトンデモ設定なアニメ&ゲームです
 
声優陣が豪華すぎて見始めたのですが、ギャグ狙いなのか、なんなのか製作者の意図は
分かりませんが、ドはまりし、最後は泣いてしまったほどです
 
特に、沖田君を助けるため、近藤(CV:藤原さん)さんが亡くなるところらへんとかね
それから、
沖田君の「サプラーイズ」って言って白馬に乗って登場するシーンは、
私の心に刻み込まれた迷&名シーンですな

幕末Rockの魅力

幕末Rockの魅力、大きく2つに分け、紹介します
ほんとは、もっと書きたいんですが、エネルギー切れです

魅力その1、声優陣が豪華すぎて男性声優好きなオタクがウハウ

キャラソンでいわゆる耳が幸せという状態を味わえます
楽曲がロック調のが多くて、すんばらしい
 
みなさん、歌手活動もしているだけあって、歌唱力ぱねえっす
 
特にきりはさんの好みなのは、「きーやん」こと谷山紀章と、小野賢章
 
谷山紀章(きしょう)
紀章さんは、GRANRODEOグランロデオ)のボーカルとしても大大活躍してます
そして、もちろん声優として演技も素晴らしいんですよ
特に印象に残っているのは、グレンラガンのキタンです
キタンの最期のシーンは、号泣しました
歌唱力的に個人的に男性声優、ナンバー1だと思っています
この前でた最新アルバムも、GRANRODEOらしくて好きで、リピートで聴いてます
小野賢章
私が見た中では、
ハリポタのハリー、黒子のバスケの主人公、黒子、アルドノアゼロのスレインとかで出てます
小野賢章も大活躍中ですね、何に出てるか正直、アラサーの老兵(わたしのこと)には把握しきれない
彼も歌手活動していて、Night Drivin'という曲がテンポ良くて好きです
彼はめっちゃ上手いっていうんじゃないんですけど、耳に残る声ですな
沖田のキャラソン、残響、共鳴進歌の2曲は大好きすぎて、ipodで何度再生したいことか

魅力その2 トップ愛獲(アイドルと読む)沖田総司

小野賢章演じる沖田総司は、マイベスト男性キャラトップ5に

常時、ランクインするレベルで好きです
 
ラベンダー色の髪、長めの髪型、美青年、毒舌、ツンデレ気味など
わたしの愛好する特徴をすべて兼ね備えたキャラです
ファンのことを、子ブタちゃんと言ったり、
土方さんと、近藤さんに忠実なところとかね
 
私は、ハマるのも飽きるのも早いタイプなので、トップ5は常時動くのですが、
沖田君はしぶとく(いい意味です)、常にランクインしています
 
元々、司馬遼太郎の『新選組血風録』(しんせんぐみけっぷうろく)という
短編歴史小説が好きで、
さらに銀魂を見て、幕末に興味を持ち(2次元的な意味で)、今に至ります
幕末を舞台にした二次元作品って、多いので幕末好き女子ってオタク女子に多そうな気がします

最後のまとめ

あ、なんか話がずれてるので、強引にもどしますが、
とにかく、幕末Rockは色んな意味で面白い名作なので、
ぜひとも視聴をおすすめします
広告を非表示にする