
地味です!アラサー女子

アラサーです。彼氏いません、できません。そんな干物女が書いてます

【メイク】ベース型の女子におススメのメイク法~チークとシェーディング超大事

メイク

f:id:kirihakirikiri:20170313131831j:image

こんにちは、きりはです~

以前、こちらの記事で『おとな美人を作るメイクの基本』メイク本を紹介しましたが、

今もっぱら頼りにしているのは

この『瞬間 変身メイクBOOK いつものメイクにトッピング!』メイク本です 

kirihakirikiri.hatenablog.com

2013年に発売したちょっと古い本ですが、今のメイクにも

全然取り入れられます

このメイク本の特徴は、
ずばり顔のタイプ別にメイク法がくわしく載っていることです
 
理想の顔のタイプは、ずばり卵型の顔
それ以外の顔のタイプ(ベース型、丸顔、面長、四角型)に分けて、
こうしたら卵型の顔に近づけられるよ~っていう、
くわしいテクニックが載っています
全部の顔型の人におすすめの1冊です
基本的なテクニックがのっているので、メイク初心者さんも中級者も
参考になる良本だと思います
以下、ベース型さん向きのメイクです
さっそくベース型さんのメイクについて紹介します

ベース型さんのメイク

ベース型さんこう見られがち

私の場合、ベース型なので、こちらを中心に解説してみます
まず、ベース型っていうのは、エラが張っていて、輪郭が角ばったタイプ
私は、輪郭がごつごつしているというか、そんな感じ
女性らしさというより、男っぽい印象を与えがちなタイプです
 
なので、ベース型さんにとって重要ななメイクテクは、
チークと角ばったところ(エラなど)に入れるシェーディング
チークの入れ方は、この記事が参考になって分かりやすい!!

ベース型さんのチークの入れ方

この記事のチークの入れ方をするだけで、顔がちょっと小顔に近づけます
チークの色は青みピンクじゃなくても、
好みの色でいいかなって個人的には思います

ベース型さんのシェーディング

それから、シェーディング
シェーディングは、超大事
シェーディングっていうのは、肌より一段くらい濃い色で
カバーしたい部分(私の場合、はったエラとか、角ばったおでこ)に影を入れて、
目立たなくするテクニック
 
私は、メイベリンのフェイスステュディオ  Vフェイスのティックを
2色ついてて便利なので、使っています
話それますが、
それにしても、この商品名長すぎじゃないですか?
もうちょっとシンプルかつキャッチーなネーミングにできなかったのかしらと
いつも思っています
 
こちらのメイベリン本家に、紹介のページ、
シェーディング、ハイライトのやり方がのってます
ベース型はのってないのですが、四角型のを参考にしています
エラだけじゃなく、ちゃんとおでこの角ばったところにも、シェーディングを
いれるのがポイント

ベース型さんの髪型

メイクじゃないですが、髪型も大事
超大事
私は、エラをカバーするために、顔の周りにパーマをかけて
ふんわりさせて、エラを隠すようにしてもらっています

最後に

以上、久しぶりのメイク記事でした
メイク好きだけど、テクニック的にはまだまだだです
ちょっとでも、ベース型さんのメイクの参考になれば
いいなって思って、この記事を書きました
きりはでした~
広告を非表示にする